青山清利の旅ブログ

青山清利の旅ブログです

青山清利の旅で出会った美味しいもの7

青山清利です。

ついにラッキー7!w

第7弾です!!

今日はド定番かもしれないですがアメリカへ・・・

選りすぐりの3選をどうぞ!

 ガンボ(Gumbo)

ガンボ(Gumbo)

ガンボはアメリカ、ルイジアナ州発祥のシチュー、スープ料理です。

魚介類や牛の濃いめのダシスープの中に肉類、またはエビなどの甲殻類を加え、セロリー、ピーマン、玉ねぎなどを加えて煮込む料理です。とろみがあるのでご飯の上にかけて食べるととても美味しい。ガンボは日本人の口にも合うアメリカ料理だと思います。

昔からアメリカ南部地方でよく使われていたオクラを使ってとろみを出す種類のガンボもあり、様々な味を楽しめることができます。

アメリカ南西部ならばレストランでも気軽に楽しめますよ。ガンボのお値段は具材にもよりますが約10ドル前後。値段はお店に寄るので、もっと気軽に楽しめるレストランではさらに安く頂けますよ。

ソフトシェルクラブ (Soft shell crab)

ソフトシェルクラブ (Soft shell crab)
Photo by:flickr

アメリカ東海岸では、カニが有名な土地が数カ所あります。その中でもメリーランドは特にカニで有名アナポリスという古い港街には特に数多くの雰囲気の良いレストランがあり、カニの種類も豊富に揃えています。

数あるカニ料理の中でも、わたりガニが脱皮したての、まだ柔らかい皮膚の状態で揚げたものがソフトシェルクラブです。足の部分はカリッと香ばしく、とても味わい深い一品。

お値段は差がありますが、メリーランドのお店だと6個ほどで約50ドルです。
お安くはないですが、ソフトシェルクラブはあまり日本で味わう機会がないアメリカ料理かと思います。ぜひチャレンジしてみましょう!!

フィリーチーズステーキ(Philly Cheese steak)

フィリーチーズステーキ(Philly Cheese steak)

フィリーチーズステーキはアメリカ東部、ペンシルバニア州フィラデルフィアが発祥の料理です。ステーキと名前が付いていますが、実際には長いロールパンに、炒めた薄切り肉と溶けたチーズを詰めたサンドイッチ

薄切り肉は牛肉でリブアイ、もも肉などがメインで使われます。トッピングには玉ねぎソテー、ピーマン、マッシュルーム、チリソースなどなどお好みのものが選べます。チーズはアメリカンチーズ、プロヴォロンチーズが多いようです。牛肉が無理ならばチキンもあるようです。

お気軽に試すならばサブウェイなども食べられますが、是非専門店にも足を運んでみてください。

Philly Connection という、ファストフードなのですがフィリーチーズステーキの専門店があります。小さめのもので4ドル前後から、サイズも種類も豊富に用意されています。美味しくて安いのでオススメですよ。

引用:

アメリカの美味しい料理12選まとめ!ハンバーガーだけじゃなかった | 留学ブログ

やっぱりアメリカ

迫力満点のものが多いですw

アメリカンビールなどと合わせていただくともう最高🍻

今日はここまで。

青山清利でした。

 

青山清利の旅で出会った美味しいもの6

青山清利です。

今回は第6弾!

なんだかシリーズ化してきましたw

本日はベルギーに飛びます!

ベルギーと聞くと、ビールやチョコやワッフルが有名な感じがします。

もちろん美味しいんですが、ムール貝やポテト料理が結構美味しかったです!!

『ベルギー旅行(ブリュッセルグルメ編)』 [ブリュッセル]のブログ・旅行記 by あん猫さん

 

f:id:kiyotoshi001:20170815164855j:plain

ここのブログ参考になりますよ!

結構スープが美味しくて、よくパンにつけて食べたりしています。

ポテトも塩がしっかりきいているかんじ。

 

ワッフルとチョコはさすが本場と言った感じでした!

 f:id:kiyotoshi001:20170815165227j:plain

こんな感じでボリュームたっぷり。

結構食べごたえあります!

コーヒーと頂くと最高ですね。

 

今日はここまで。

青山清利でした。

青山清利の旅で出会った美味しいもの5

青山清利です。

今回は第5弾!

今日はスペインに飛んでみようと思いますw

スペインと言えば定番料理も沢山ありますが、やっぱりこれが一番でした

パエリア

f:id:kiyotoshi001:20170809121847j:plain

ペインでは週末、家族や親戚などと集まって、大きいパエリアを真ん中に置き、直接スプーンでお皿などを基本的には使わずそのまま口に持っていって食べるのが一般的。

具材も沢山で美味しかった~!!

そしてこれも欠かせない。

ガスパチョ

f:id:kiyotoshi001:20170809122123j:plain

そしてこれ

 パンコントマテ

f:id:kiyotoshi001:20170809122203j:plain

カフェラテと一緒に、パンコントマテを食べるのが最高!

やっぱり主体はトマト。

情熱の赤だし!

スペインといえばやっぱコレだよな!

スペイン行ったら是非。

青山清利でした

青山清利の旅で出会った美味しいもの4

青山清利です。

まだまだ紹介したい世界のグルメ料理があります!

今回は第4弾!トルコ編とでも言おうかなw

 

世界三大料理と言われる「トルコ料理

Kanat (カナット)

f:id:kiyotoshi001:20170808111520j:plain

スパイシーな手羽先といった感じ。

トルコ料理と言えばドネルケバブが有名ですが、焼いた肉全体をケバブと呼ぶので、これもケバブのひとつなんですよ!

地元でも人気の料理。

 

あと、甘しょっぱい感じの日本人うけするデザート!これは新感覚だったな。

Kunefe (キュネフェ)

f:id:kiyotoshi001:20170808112258j:plain

 

細い麺状の生地の中にトルコのチーズが入っていて、上にアイスクリームか生クリーム。更にピスタチオの粉がかかってるデザート。

デザート苦手でも食べられるかもね!

 

後はトルコのB級グルメ的なもので、サバサンド!

Balik ekmek (バルック・エクメーイ)

f:id:kiyotoshi001:20170808113245j:plain

 

これも美味かった!

家でも簡単にできるからやってみたらやっぱり美味かったw

やわらかめのフランスパンに切れ目をいれ、バター縫って焼いておく。

サバに塩を振ってよく焼き、レタスと玉ねぎを一緒に挟んでレモン汁でOK!

サバの水煮缶で水気を切ってよく焼けば代用可。 

マヨネーズちょっとかけても美味しい!

 

是非やってみてください!

青山清利でした。

青山清利の旅で出会った美味しいもの3

青山清利です。

今日は第3弾!

世界で出会った美味しいものです。

インドネシアで出会ったルンダンは美味しかった!

牛肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだ肉料理

甘辛い感じがたまらないw

f:id:kiyotoshi001:20170804124839j:plain

 

 あと、タイのトムヤムクンは王道だけどやっぱり美味しいw

f:id:kiyotoshi001:20170804124921j:plain

 

 そして定番と言えば、イタリアのナポリピッツァ!これは外せない

f:id:kiyotoshi001:20170804125100j:plain

 

 あと、ピッツァだけじゃなくてラザニアも美味い!!

f:id:kiyotoshi001:20170804125203j:plain

 

現地で食べる料理はどれも本当に感動したな~。

また食べに行きたいw

けどそんなに頻繁に行けないか^^;

 

見てるだけでお腹すいてきたので今日はここまで!

青山清利でした

青山清利の旅で出会った美味しいもの2

青山清利です。

前にベトナムに行ったときのお粥は美味しかったな!

こんな感じ

f:id:kiyotoshi001:20170803131749j:plain

 

メコン川の水上ツアーも行ったけど、そこでお粥つくってるおばちゃんがいて。

パクチーはわりと苦手だったんだけどそのお粥は美味しくてパクパク食べられた!

鶏を丸ごと煮込んであって出汁が出てて美味い。

 

それから朝食にバインミーを買ったんだけど、安いしこれだけでお腹いっぱいになる。

f:id:kiyotoshi001:20170803132003j:plain

 

野菜もいっぱい挟んでボリューム満点w

高級料理店は勿論美味しいんだけど、こういうのがやっぱり好きだったりする。

 

今日はベトナム編って感じかな?笑

青山清利でした

青山清利の旅で出会った美味しいものその1

青山清利です。

今日は旅で出会った美味しいものをご紹介。

1つはデンマーク

ココで出会ったパンやチーズは美味しかったな!

f:id:kiyotoshi001:20170801174344j:plain

 画像引用

そう、こんな感じ

部屋もちょうどこんな感じだったんだよね!

広くて洗練されてる感じ。

 

あと、台湾の小龍包!

f:id:kiyotoshi001:20170801174615j:plain

 画像引用

これは言うまでもなく。

たまらなく美味しい!!

 

まだまだ沢山あるんだけど、今日はここまで!

青山清利でした