青山清利のキャンパスライフ満喫~旅ブログ~

青山清利のキャンパスライフ満喫ブログです

青山清利の旅にあったらいいもの

青山清利です。

毎回旅に行くときには必要なものがあります!

スーツケースも一通りのサイズ持っていて、行く日数や飛行機によっても変えてますw

けど一番使いやすいのは小回りきくやつかな?

f:id:kiyotoshi001:20170727152321j:plain

 

<必需品&持っていくと良いもの>

・お味噌汁

海外にある日数滞在する場合はこれ持っていきます!

やっぱり日本食が一番w

 

・エコバック

お土産が必要な場合はエコバックがかなり役立ちます!

スーツケースに入れられるくらいだといいんですが、お土産が一番かさばるので…

 

・圧縮袋

これもかさばる洋服等を圧縮してスペース作る為です

 

・充電器

まぁ、これは一般的と言えば一般的かな?

携帯結構使うので、旅先で電池なくなるのが一番怖い!

 

・ガイドブックもしくはipad

ん?当たり前って思ってるかもしれないですが、初めて行くところ等はあった方がいいです!

なぜなら海外だとだいたいタクシーを使うのでボッタクリ防止の為ですw

ガイドブックにはこう書いてあるよと見せるだけで防止できます!

 

・虫よけ&ムヒ等のかゆみ止め

場所にもよりますが、日本の虫よけだと効かない場合があるので現地で買った方がいいかな?

かゆみ止めは日本で買って行った方がいいです!

 

ざっとこんな感じかな。

細かく言えばもう少しありますが^^;

良かったら参考にしてみてください!

青山清利でした