青山清利のキャンパスライフ満喫~旅ブログ~

青山清利のキャンパスライフ満喫ブログです

青山清利の旅で出会った美味しいもの4

青山清利です。

まだまだ紹介したい世界のグルメ料理があります!

今回は第4弾!トルコ編とでも言おうかなw

 

世界三大料理と言われる「トルコ料理

Kanat (カナット)

f:id:kiyotoshi001:20170808111520j:plain

スパイシーな手羽先といった感じ。

トルコ料理と言えばドネルケバブが有名ですが、焼いた肉全体をケバブと呼ぶので、これもケバブのひとつなんですよ!

地元でも人気の料理。

 

あと、甘しょっぱい感じの日本人うけするデザート!これは新感覚だったな。

Kunefe (キュネフェ)

f:id:kiyotoshi001:20170808112258j:plain

 

細い麺状の生地の中にトルコのチーズが入っていて、上にアイスクリームか生クリーム。更にピスタチオの粉がかかってるデザート。

デザート苦手でも食べられるかもね!

 

後はトルコのB級グルメ的なもので、サバサンド!

Balik ekmek (バルック・エクメーイ)

f:id:kiyotoshi001:20170808113245j:plain

 

これも美味かった!

家でも簡単にできるからやってみたらやっぱり美味かったw

やわらかめのフランスパンに切れ目をいれ、バター縫って焼いておく。

サバに塩を振ってよく焼き、レタスと玉ねぎを一緒に挟んでレモン汁でOK!

サバの水煮缶で水気を切ってよく焼けば代用可。 

マヨネーズちょっとかけても美味しい!

 

是非やってみてください!

青山清利でした。