青山清利の旅ブログ

青山清利の旅ブログです

青山清利の旅で出会った美味しいもの7

青山清利です。

ついにラッキー7!w

第7弾です!!

今日はド定番かもしれないですがアメリカへ・・・

選りすぐりの3選をどうぞ!

 ガンボ(Gumbo)

ガンボ(Gumbo)

ガンボはアメリカ、ルイジアナ州発祥のシチュー、スープ料理です。

魚介類や牛の濃いめのダシスープの中に肉類、またはエビなどの甲殻類を加え、セロリー、ピーマン、玉ねぎなどを加えて煮込む料理です。とろみがあるのでご飯の上にかけて食べるととても美味しい。ガンボは日本人の口にも合うアメリカ料理だと思います。

昔からアメリカ南部地方でよく使われていたオクラを使ってとろみを出す種類のガンボもあり、様々な味を楽しめることができます。

アメリカ南西部ならばレストランでも気軽に楽しめますよ。ガンボのお値段は具材にもよりますが約10ドル前後。値段はお店に寄るので、もっと気軽に楽しめるレストランではさらに安く頂けますよ。

ソフトシェルクラブ (Soft shell crab)

ソフトシェルクラブ (Soft shell crab)
Photo by:flickr

アメリカ東海岸では、カニが有名な土地が数カ所あります。その中でもメリーランドは特にカニで有名アナポリスという古い港街には特に数多くの雰囲気の良いレストランがあり、カニの種類も豊富に揃えています。

数あるカニ料理の中でも、わたりガニが脱皮したての、まだ柔らかい皮膚の状態で揚げたものがソフトシェルクラブです。足の部分はカリッと香ばしく、とても味わい深い一品。

お値段は差がありますが、メリーランドのお店だと6個ほどで約50ドルです。
お安くはないですが、ソフトシェルクラブはあまり日本で味わう機会がないアメリカ料理かと思います。ぜひチャレンジしてみましょう!!

フィリーチーズステーキ(Philly Cheese steak)

フィリーチーズステーキ(Philly Cheese steak)

フィリーチーズステーキはアメリカ東部、ペンシルバニア州フィラデルフィアが発祥の料理です。ステーキと名前が付いていますが、実際には長いロールパンに、炒めた薄切り肉と溶けたチーズを詰めたサンドイッチ

薄切り肉は牛肉でリブアイ、もも肉などがメインで使われます。トッピングには玉ねぎソテー、ピーマン、マッシュルーム、チリソースなどなどお好みのものが選べます。チーズはアメリカンチーズ、プロヴォロンチーズが多いようです。牛肉が無理ならばチキンもあるようです。

お気軽に試すならばサブウェイなども食べられますが、是非専門店にも足を運んでみてください。

Philly Connection という、ファストフードなのですがフィリーチーズステーキの専門店があります。小さめのもので4ドル前後から、サイズも種類も豊富に用意されています。美味しくて安いのでオススメですよ。

引用:

アメリカの美味しい料理12選まとめ!ハンバーガーだけじゃなかった | 留学ブログ

やっぱりアメリカ

迫力満点のものが多いですw

アメリカンビールなどと合わせていただくともう最高🍻

今日はここまで。

青山清利でした。